艦船模型を制作する日記

艦これに影響されて艦船模型を作るブログ

白露の制作(04)マストの制作

とりあえず、ブログ開設時に終わっていた作業の記事はここまでです。

 

せっかくなのでマストも金属に置き換えてみました。

初めての制作で見た目の良いものができるとは思えませんが、技術習得のためだと思って作っている感じです。

 

作業中の写真がありませんが、こんな感じではんだ付けをしています。

f:id:kakakauchi:20140415202252j:plain

 

巻かれていない真鍮線が地元でなかなか見つからないので、造花用の針金を使っています。

弾力がある素材で、悪くないです。

ハンダもよくのります。

 

木片やテープ、木の板などで適宜、治具を作り、針金を固定していきます。

 

f:id:kakakauchi:20140415202446j:plain

やはりアラが目立ちますが、ヤスリで整えていけばまあ、使えると思います。

あと、マスト土台部分の穴を埋めて、空け直さなければいけません。

 

 

とりあえず、ブログ開設時に完了している作業はここまでです。

連続更新は終わり、ここからは少しづつの更新になります。