艦船模型を制作する日記

艦これに影響されて艦船模型を作るブログ

白露の制作(02)手すりの自作

ネット上にある艦船の作例を見ていると、やはり手すりがあるとないとでは精密感が段違いです。

本来はエッチングパーツをおごるところでしょう。

 

ただ、いま駆逐艦だけを作っている間はよいですが、これから艦が増えてくると金額が馬鹿にならないので、自分で手すりを作ることを試みてみました。

 

下の写真のとおり、金属線を格子状に張り、ぴんとはっておきます。

精度は全然出ていませんが。

金属線は、細い電線をほぐして調達しました。

(古いPC内部の電源コードです)

f:id:kakakauchi:20140415200706j:plain

 

木の板のうえではんだづけをしていきます。

フラックスを塗布し、ヤニなしはんだをつけていきます。

はんだごての先にはんだを載せるという、おそらく邪道な方法を使いましたが、フラックスのおかげで、一瞬ではんだがしみてくれました。

本当に一瞬付けるだけでないと、電線の間がはんだで埋まってしまいます。

 

はんだ付けが終わったあとの写真です。

木の板がこげています。

f:id:kakakauchi:20140415201253j:plain

 

カッターで切り出して、こんな感じになりました。

ヨレヨレですが、とりあえず使用してみようと思います。

f:id:kakakauchi:20140415201349j:plain